2007年6月9日土曜日

留学での失敗談。

僕の中で留学でしてはいけないことNO,1は「わかったふり」です。
なぜなら一度痛い目に遭っているから。
そのことを思い出すと今でもイヤな汗が出る・・。


それは僕がカナダに留学中のとき、道端でカナダ人の友達と偶然会った。

彼はどこか落ち着きがなく僕にこう言った。
「My girlfriend cheated on me」
「Cheated on me??」なんだそれ?初めて聞くぞ。
カナダに来てだいぶ時間が経過していたので変なプライドがあり
彼に「どういう意味?」とは聞けなかった。
そして日本人特有の愛想笑いでわかったふりをした瞬間・・。


その瞬間たくさん人が通りかかっているのも関わらず
思いっきり殴られた。
そして彼はどこかに行ってしまった。
すぐに辞書で調べてみると、なんと彼が僕に言った言葉は「彼女が浮気した」という事だった。
全身の毛穴から汗が噴き出す。汗は汗でも変な汗。
「ヤバイ」
顔面が腫れた顔のまま、すぐに彼のアパートまで猛ダッシュ。
アパートに着き意味がわからなかったということを正直に話をし彼に謝罪をした。
幸い彼は僕を許してくれた。


この日から僕は絶対にわかったフリだけはしないと決意した。
わかったフリをしたことで大事な友達を傷つけてしまった事を猛烈に後悔したから。


3年間の留学生活で色んな日本人留学生を見てきたがやっぱり日本人はわかったフリをする事が多い。
これから留学をしようと思っている人には絶対にわかったフリはしないでほしい。

質問をすることは恥ずかしい事じゃない。
わかったフリをする事の方が百倍恥ずかしい事。
わかったフリをすることでトラブルに巻き込まれる可能性だってあるんだから。

人と人がわかり合うということは、口で言うほど簡単なことじゃない。
日本語でも難しいのに外国語だとなおさらだと思う。
だからこそ真剣に耳を傾け理解することが大事。
本当に理解しないと本当の友達にはなれないから。

顔面を腫らすぐらい高い授業料だったけど、友達を傷つけてしまったけど、
あの事件があって良かったと思っている。
あの事件がなかったら、もしかしたら本当にわかり合える友達を作れなかったかもしれないから・・。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼                                     
   留学をお考えなら、まずは「プロに頼むべき部分」と                                                            
   「自分でできる部分」の見極めが大切です。                                                                 
   その線引きはどこにあるのか・・・                                                                        
   当社の経験豊富な海外カウンセラーにご相談下さい。                                                         
   【ゲートウェイ21 公式サイト】 http://www.gateway21.co.jp/
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

0 件のコメント: