2007年5月18日金曜日

異文化交流

先日北朝鮮と韓国にて何十年振りに列車が行き来した。
政治的思惑があるかも知れないが何にせよ嬉しい事だ。
少なくてもお互いが歩み寄ろうとしている。

留学していた時に反日感情のある韓国人と出会ったことを思い出した。
話しかけても無視をされ、クラスのグループワークでも彼は必死に僕の存在を消そうとしている。
腹が立つがケンカしてもしょうがない。
感情を抑え学校のテラスで休憩中に彼と二人で話をした。
「俺の何が気に入らないんだ?」と聞いた。
「お前が日本人というのが気に入らない」こう言われた。
ショックだった。自分が日本人という理由だけでなぜ??
他の日本人の生徒は彼に一切話しかけようとも歩み寄ろうともしない。
理由を聞いたら「無駄だから」
なんだ、それ?
このままでいいのか日本人達!!

彼の中で何があったか知らないがそんなことは僕には関係ない。このまま日本人という理由だけで疎外されているのが納得いかないので彼に付きまとった。
彼の中にある日本人に対しての考え方という壁を壊してやる。
それしか頭になかった。
クラスではあえて彼の隣を確保しクラスのディスカッションのクラスでも議題に関係なくお互いの話をしまくった。一緒にランチも無理やり食べてると徐々にだが彼の心の壁がなくなっていくように感じた。
留学すると色んな壁にぶつかる。
言葉の壁。人種の壁。文化、習慣の壁。
でもそれらを乗り越えて振り返ってみるとたいした壁じゃなかったといつも思う。
自分が壁を高く、ぶ厚くしているだけなんだなと。

壁にぶちあたっても逃げ出さないで欲しい。一度逃げるとくせになるから・・。
踏み出す勇気。向こう側に行こうとする勇気はみんな持っているはず。
それでもどうしていいかわからないときは僕達カウンセラーがいます。頼ってください。利用してください。それが僕らカウンセラーの喜びだから。

韓国人とどうなったかって??
親友です。10年たった今でも連絡取ってます。日本にも留学に来たんですよ。
いや~、留学って本当に良いものですね(水野 春郎風)

0 件のコメント: